英会話を習って海外に行きたい!

英会話に興味がある社会人

英会話だけでない英語学習

英語が話せてもあまりメリットがない、という方は実際には多いことでしょう。確かに英語が話せればかっこいいですが、かといって海外旅行によく行くという訳でもなかったり、仕事などで外国人と接する機会がある訳でもなかったりすれば、英語が話せるメリットは少ないかもしれません。外国映画を見るにしても、日本語字幕が付いているので、英語を聞き取れなくても大した支障がないのです。


しかし、英語が「読める」という能力がほしいと思うことはあるはずです。何か調べたいことをインターネット検索したところ、英語の記事しか検索に該当しないということも増えてきているのです。最近は検索エンジンの精度が発達してきて、日本語の単語で検索しても、その内容に合致する日本語以外のWebサイトが結果として表示されることもあります。もちろん日本語で書かれたサイトよりも詳しい情報が載っているから検索にヒットするのですが、肝心の自分が英語を読めないのならば意味がありません。辞書を使いながら部分的には理解できるものの、全体の文章量が多いと全文を読む気力がなく、情報があっても仕入れられない悔しさを味わってしまうこともあります。


そんな時は、英語学習があると役立ったのに、と思うことでしょう。英語学習と言っても英会話だけではありません。英語の文章読解あるいは翻訳作業だって英語学習です。学習教材として作られた英文は適度に読解しやすい英語なので、それを読みなれているならば実際の英語もいくぶん読解しやすく思えてくるはずなのです。