英会話を習って海外に行きたい!

英会話に興味がある社会人

英語のリスニングとリーディングの勉強について

英語を学びたいと思ったときまずはリスニングとリーディングを思い浮べる人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、英語の勉強といっても「何からやればいいかわからない」、「何か月も勉強するというやる気が出ない」という人も多いと思います。

 

また、リスニングができてもリーディングができない、ライティングが苦手という人もいると思います。手軽に始めたいと思っても英会話にはお金がかかるし、なかなか手が出しづらいです。

 

簡単にできるものとしては、TOEICなどのリスニングの本を1冊買って繰り返すのがいいと思います。リスニングの勉強とリーディングの勉強は別と考えがちですが、英語は言葉ですので声に出すことが重要です。毎日5分だけでもいいので、まずは声に出してみるのが大切です。机に座って勉強するよりも立って声に出して読む!これが英語ができるようになる一番の近道です。

 

また、映画が好きな人は英語の字幕でその人の発音を真似してみるのもいいと思います。これを繰り返していくことでリスニング、リーディングだけでなくライティングの力も身につくはずです。言葉を習得するのは簡単ではありませんが、まずは遊び感覚で声に出してみるのがいいと思います。